ご訪問頂き、ありがとうございます
東京都新宿区の小さなヨガ教室のブログサイトです


スマホでご覧の方は、今ご覧のPC表示か、HPがわかりやすいです。
ARCO IRIS YOGA(アルコ・イリス・ヨガ)HPです
ARCO IRIS YOGA(アルコ・イリス・ヨガ)



くわしくは「詳細、こちらです」をクリックして、ご覧くださいませ。


やさしいヨガ
火曜日 3:30pm~@ARCOIRISスタジオ
やさしいヨガ詳細、こちらです

水曜日 1:30pm~@ARCOIRISスタジオ
やさしいヨガ詳細、こちらです

水曜日 7:15pm~@ARCOIRISスタジオ
やさしいヨガ詳細、こちらです

金曜日 7:15pm~@ARCOIRISスタジオ
やさしいヨガ詳細、こちらです

リストラティブ・ヨガ
火曜日 8:00pm~@ARCOIRISスタジオ
リストラティブ・ヨガ詳細、こちらです

土曜日 5:00pm~@ARCOIRISスタジオ
リストラティブ・ヨガ詳細、こちらです

マタニティー・ヨガ
土曜日 1:20pm~@ARCOIRISスタジオ
マタニティー・ヨガ詳細、こちらです

産後ヨガ
木曜日 1:20pm~@ARCOIRISスタジオ
産後ヨガ詳細、こちらです

朝ヨガ
木曜日 第2・4週目 10:00am~@ARCOIRISスタジオ
朝ヨガ詳細、こちらです

<予定表>  
火曜水曜木曜金曜土曜
朝 第2・4週目
ARCOIRIS
スタジオ
10:00am~11:20am
やさしい
ARCOIRIS
スタジオ
3:30pm~4:50pm
やさしい
ARCOIRIS
スタジオ
1:30pm~2:50pm
産後
ARCOIRIS
スタジオ
1:20pm~2:30pm
マタニティー
ARCOIRIS
スタジオ
1:20pm~2:30pm
リストラティブ
ARCOIRIS
スタジオ
8:00pm~9:20pm
やさしい
ARCOIRIS
スタジオ
7:15pm~8:35pm
やさしい
ARCOIRIS
スタジオ
7:15pm~8:35pm
リストラティブ
ARCOIRIS
スタジオ
5:00pm~6:20pm


PCの場合は左側「カテゴリ」の各「レッスン」からもご覧いただけます。


ご予約は、申込みフォームからお願い申し上げます。

【高田馬場】やさしいヨガ予約申込み、こちらです

【高田馬場】リストラティブ・ヨガ予約申込み、こちらです

【高田馬場】マタニティー・ヨガ予約申込み、こちらです

【高田馬場】産後予約申込み、こちらです

【高田馬場】朝ヨガ予約申込み、こちらです


・レッスン内容を確認後、ご予約したい時:「詳細、こちらです」をクリック→「初回のご予約」
・PCの場合は、左側「カテゴリ」の各レッスンの「日程」、
 左側の「リンク」からもご予約いただけます


お問い合わせ
スパムコメントで皆様にご迷惑をおかけしないよう、
2013年より「コメント受付なし」の設定にしております。
よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ、こちらです


心の深みへ 「うつ社会」脱出のために 河合隼雄・柳田邦男
2010 / 08 / 06 ( Fri )
kokoronofukamihe

「真の幸せ、幸福とは?」

「たましい」や「心」というものに関心のある人は、きっとぐいぐい引っ張られる臨床心理学者・河合隼雄さん、ノンフィクション作家・柳田邦男さんによる、7章からなる対談集です。

私たちの心の満たされぬもの、そして満たされないからこそ、どうしたらよいのだろうか、ということが、二人によって率直に語られています。

ここでいきなりですが、ヨガ(ヨーガ)の考えに基づく「幸福」のとらえ方です。
ヨガでの「幸福」とは、常に「自分の内」にある、と考えられています。

1 集中状態
2 ゆっくりとした心理作用
3 内心の静けさ(無心さ)

以上の3つを満たしている時を「幸福」と呼びます。
幸福と不幸を同等のものとして見る。成功と不成功を同等のものとして見る。
結局のところ、幸福感はその人物・本人の心の状態に、強~く影響されるものです。
「幸福」というものは、「自分の外」にではなく、例えば、物質的な全ての品物、お金、名誉、仕事、
周囲の家族や友人や恋人にもなく、「自分の内」に見い出すものなのです。

「ヨガの考える幸福って・・・」と思われる方もいらっしゃる気がします。
まぁ、私も悟っているわけではないので・・・

この本「心の深みへ」によると、幸せは物質的なものや条件によるものではなく、
「幸せは自分の内にある」という非常にヨガ的なことを、二人が主張されていました。
偶然手にしたこの本に、ものすごいシンクロを感じ、とっても嬉しくなったのでした
時にカウンセリングのようであり、「読んでよかった~」という対談本でした。


強く印象に残った、4つのお話です。

1、精神科医で死後の霊的な世界に傾倒していったエリザベス・キューブラー=ロス博士の話。
(強靭な精神力。素敵です

2、英国の内科医でセント・クリストファー・ホスピスのシシリー・ソンダース博士の話。

3、先ごろ亡くなられた免疫学者の多田富雄先生の「記憶は(脳ではなく)胸に」という話。

4、柳田邦男さんの自殺され脳死状態になったご子息とご家族の話です。法律上では確かに脳死でしょうが、そんなに割り切れるものではありませんよね。


参考までに、7つ対談のお題です。
1「何が人を幸福にするかを描く」、2「生きにくい子どもの深層を探る」、3「息子の死を見つめて語る」、4「人が死ぬときに迫る」、5「心の環境問題に取り組む」、6「直面している生き方の問題を語り合う」、7「たましい」


参考文献
エリザベス・キューブラー=ロス
「死ぬ瞬間」"On Death and Dying"
「人生は廻る輪のように」"The Wheel of Life"
「永遠の別れ―悲しみを癒す智恵の書」"ON GRIEF AND GRIEVING:Finding the Meaning of Grief Through the Five Stages of Loss"

死ぬ瞬間―死とその過程について死ぬ瞬間―死とその過程について
(1998/04)
エリザベス キューブラー・ロス

商品詳細を見る


人生は廻る輪のように (角川文庫)人生は廻る輪のように (角川文庫)
(2003/06)
エリザベス キューブラー・ロス

商品詳細を見る


永遠の別れ―悲しみを癒す智恵の書永遠の別れ―悲しみを癒す智恵の書
(2007/01/01)
エリザベス・キューブラー・ロスデーヴィッド・ケスラー

商品詳細を見る




23 : 36 : 08 | 本・雑誌 | page top
| ホーム |