ご訪問頂き、ありがとうございます
東京都新宿区の小さなヨガ教室のサイトです


くわしくは「詳細、こちらです」をクリックして、ご覧くださいませ。


やさしいハタヨガ
火曜日 3:30pm~@ARCOIRISスタジオ
やさしいハタヨガ詳細、こちらです

水曜日 1:30pm~@ARCOIRISスタジオ
やさしいハタヨガ詳細、こちらです

水曜日 7:15pm~@目白
やさしいハタヨガ詳細、こちらです

金曜日 7:15pm~@ARCOIRISスタジオ
やさしいハタヨガ詳細、こちらです

リストラティブ・ヨガ
火曜日 8:00pm~@ARCOIRISスタジオ
リストラティブ・ヨガ詳細、こちらです

土曜日 5:00pm~@ARCOIRISスタジオ
リストラティブ・ヨガ詳細、こちらです

マタニティー・ヨガ
土曜日 1:20pm~@ARCOIRISスタジオ
マタニティー・ヨガ詳細、こちらです

産後ヨガ
木曜日 1:20pm~@ARCOIRISスタジオ
産後ヨガ詳細、こちらです

朝ヨガ
木曜日 第2・4週目 10:00am~@ARCOIRISスタジオ
朝ヨガ詳細、こちらです

<予定表>  
火曜水曜木曜金曜土曜
朝 第2・4週目
ARCOIRIS
スタジオ
10:00am~11:20am
やさしい
ARCOIRIS
スタジオ
3:30pm~4:50pm
やさしい
ARCOIRIS
スタジオ
1:30pm~2:50pm
産後
ARCOIRIS
スタジオ
1:20pm~2:30pm
マタニティー
ARCOIRIS
スタジオ
1:20pm~2:30pm
リストラティブ
ARCOIRIS
スタジオ
8:00pm~9:20pm
やさしい
目白
7:15pm~8:35pm
やさしい
ARCOIRIS
スタジオ
7:15pm~8:35pm
リストラティブ
ARCOIRIS
スタジオ
5:00pm~6:20pm


PCの場合は左側「カテゴリ」の各「レッスン」からもご覧いただけます。


ご予約は、申込みフォームからお願い申し上げます。

【目白・高田馬場】やさしいヨガ予約申込み、こちらです

【高田馬場】リストラティブ・ヨガ予約申込み、こちらです

【高田馬場】マタニティー・ヨガ予約申込み、こちらです

【高田馬場】産後予約申込み、こちらです

【高田馬場】朝ヨガ予約申込み、こちらです


・レッスン内容を確認後、ご予約したい時:「詳細、こちらです」をクリック→「初回のご予約」
・PCの場合は、左側「カテゴリ」の各レッスンの「日程」、
 左側の「リンク」からもご予約いただけます


お問い合わせ
スパムコメントで皆様にご迷惑をおかけしないよう、
2013年より「コメント受付なし」の設定にしております。
よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ、こちらです


穏やかな死に医療はいらない 萬田緑平
2016 / 10 / 02 ( Sun )
先日伺った講演、
がん緩和ケア在宅医である、萬田緑平先生の本です。

重いテーマではありますが、
日頃から家族で、こういう事が話せるといいですね。

できれば書面に残して欲しいと思うのですが、
我が家の場合も、残してくれないかと思うので、
こまめに傾聴していくしかなさそうです。

私の最期、希望にそってもらえるといいな、と願いながら。


odayaka (291x436)
穏やかな死に医療はいらない 萬田緑平 朝日新書

「延命治療、後悔しています。。。」
外科医を辞めた在宅緩和ケア医が語る「幸せな死に方」

多くの人が望みながらかなえられない「ピンピンコロリ」。
実は、無駄な延命医療をやめることで、人は眠るように穏やかに、人間らしく死ぬことができる。
外科をやめて終末医療に生涯をかける医師が語る、穏やかに死ぬための生き方。(Amazon紹介文より)

プロローグ 僕が外科医をやめたわけ
第一章 上手に枯れて穏やかに死ぬ
第二章 自宅はホーム、病院はアウェイ
第三章 自分の最期は自分で作る
第四章 これまでの死の光景、これからの死の光景



10 : 29 : 37 | 本・雑誌 | page top
スタンフォードのストレスを力に変える教科書 ケリー・マクゴニガル(著) 神崎朗子(翻訳)
2016 / 09 / 05 ( Mon )
皆様は、「ストレスがたまる」と感じること、ありますか。
そのとき、どのように考えていますか。

①ストレスは害になる、と考えている
②ストレスは役に立つ、と考えている

①でしょうか、②でしょうか。

<ストレスは害になる>

・ストレスがあると、健康や活力が損なわれる
・ストレスがあると、パフォーマンスや生産性が低下する
・ストレスがあると、学習や成長が妨げられる
・ストレスは悪影響をもたらすため、できるだけ避けるべきだ

<ストレスは役に立つ>

・ストレスがあったほうが、パフォーマンスや生産性が向上する
・ストレスがあったほうが、健康や活力の向上に役立つ
・ストレスがあったほうが、学習や成長に役立つ
・ストレスにはよい効果があるため、利用すべきだ


◎「ストレスは役に立つ」と思うと、実際にそうなる

もし②の考え方をする傾向がありましたら、
①のような考え方もあることを、頭の片隅に少し置いておくと良さそうです。

ストレスと向き合う、ストレスを力にするヒントやトレーニングが沢山。
興味深く、とても面白い本でした^ ^


☆私にとって大切な価値観は?
☆「自分のための目標」を、「自分よりも大きな目標」に変える
☆「目には見えないものを見ようとする」


IMG_0729 (311x450)
スタンフォードのストレスを力に変える教科書
ケリー・マクゴニガル(著) 神崎朗子(翻訳) 大和書房

<ケリー・マクゴニガル>
ボストン大学で心理学とマスコミュニケーションを学び、スタンフォード大学で博士号(心理学)を取得。専門は健康心理学。心理学、神経科学、医学の最新の研究を応用し、個人の健康や幸せ、成功および人間関係の向上に役立つ実践的な戦略を提供する講義は絶大な人気を博し、スタンフォード大学で最も優秀な教職員に贈られるウォルター・J・ゴアズ賞をはじめ数々の賞を受賞。各種メディアで広く取り上げられ、「フォーブス」の「人びとを最もインスパイアする女性20人」に選ばれる。

<過去関連記事>
Arcoiris Yoga 2013年9月5日
スタンフォードの自分を変える教室 ケリー・マクゴニガル(著) 神崎朗子(翻訳) →こちら



14 : 37 : 04 | 本・雑誌 | page top
COCOON 今日マチ子
2016 / 04 / 07 ( Thu )
可哀想な、気の毒なだけの少女たちの物語ではありません。

戦時下、戦地となった沖縄と思しきところ。
現代の少女たちと何ら変わらない、普通の少女たち。

どの少女も死にたくなかったし、生きたいと願っていました。

主人公のサンは少女期特有の自己中心性、潔癖さがあります。
彼女の、友情、憧れ、初恋が描かれています。

さなぎが繭を破って外の世界に向かって羽ばたくように、
少女は羽ばたき、その瞬間から少女ではなくなります。

IMG_0521 (335x450)
秋田書店



10 : 03 : 58 | 本・雑誌 | page top
鹿の王 上橋菜穂子
2015 / 08 / 17 ( Mon )
皆様、いかがおすごしでしょうか。
夏休みを楽しまれましたでしょうか。それともこれからでしょうか。

私は「鹿の王」で、野や山や森を駆け抜けてきました。

まず描かれている世界観に圧倒されます。
それぞれの土地の持つ個性豊かな風土や風俗に魅せられます。
人種も考え方も異なる二人の主人公と彼らをめぐる人々。
感じ方や考え方の異なる多種多様な登場人物たちを、
あえて善悪に分けることをしないため、物語が多層的に広がるのです。

統治する者と統治される者、生き物と人間、肉体と魂、健康と病、
自然がもたらすものと人の手によるもの、医療と宗教。

私たちの体内、防御し生きようとする存在、攻撃し死をもたらす存在、
その中でまた別にバランスを取りつつ共に生きている存在。
これは、体内で起こっている免疫のみならず、
自然界のいとなみ、社会のシステムに通じているなぁ、と。

立場の弱い者に愛情を持ちつつ、かつ公平な目で見る事の大切さ。
時に共感し、時に疑問を持ち、考えて・・・。

守り人シリーズとはまた違う、味わい深い作品でした。
ただいま「鹿の王」という旅から戻り、ほっと一息、という心境です。

shikano2 (306x450)
shikano1 (307x450)
角川書店

<上橋 菜穂子(うえはし なほこ)>
1962年7月15日 東京都生まれ。文化人類学者。児童文学作家、
ファンタジー作家、SF作家、文化人類学者。日本児童文学者協会会員。

「精霊の木」「月の森に、カミよ眠れ」「精霊の守り人」「闇の守り人」「夢の守り人」「虚空の旅人」
「神の守り人 <上> 来訪編」「神の守り人 <下> 帰還編」「蒼路の旅人」
「天と地の守り人 <第1部> ロタ王国編」「天と地の守り人 <第2部> カンバル王国編」
「天と地の守り人 <第3部> 新ヨゴ皇国編」「流れ行く者 守り人短篇集」
「炎路を行く者 守り人作品集」「獣の奏者」「物語ること、生きること」
「明日は、いずこの空の下」「三人寄れば、物語のことを」など

<過去関連記事>
Arcoiris Yoga 2014年4月7日 精霊の守り人 上橋菜穂子→こちら



12 : 38 : 19 | 本・雑誌 | page top
嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え 岸見一郎(著) 古賀史健(著)
2015 / 02 / 07 ( Sat )
今までの物の見方や捉え方を変えるきっかけになる本です。

心理学者のアルフレッド・アドラーの考え方は、
実践するには厳しい面もありますが、幸せに、自由になるために、
シンプルに対人関係を捉える手助けになると思います。

誰しも認められたい欲求というものがありますが、
アドラーはこの欲求を手放すことを勧めます。

「他者の期待を満たすために生きているのではない」

逆の立場からは「他者もあなたの期待を満たすために生きているのではない」と。
自分の人生を生きるには、他人の期待にそわなくてもいい。
時には、嫌われる勇気も必要ということ。

また、「いまここを真剣に生きる」と説いています。

ヨガでは「いま、ここ」に意識を向けていますから、
ヨガを日々行うということは、そのトレーニングになリます。

不思議とヨガの考え方に重なる部分が多いと感じました。
日ごろヨガをされていらっしゃる皆様も、そう感じるのではないでしょうか。
皆様も良かったらどうぞ。

kira (317x450)
ダイヤモンド社

<嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え>
フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。この世界のひとつの真理とも言うべき、アドラーの思想を知って、あなたのこれからの人生はどう変わるのか?もしくは、なにも変わらないのか…。さあ、青年と共に「扉」の先へと進みましょう。 (Amazon紹介より抜粋)



10 : 14 : 34 | 本・雑誌 | page top
| ホーム | 次のページ>>