ご訪問頂き、ありがとうございます
東京都新宿区の小さなヨガ教室のサイトです


くわしくは「詳細、こちらです」をクリックして、ご覧くださいませ。


やさしいハタヨガ
火曜日 3:30pm~@ARCOIRISスタジオ
やさしいハタヨガ詳細、こちらです

水曜日 1:30pm~@ARCOIRISスタジオ
やさしいハタヨガ詳細、こちらです

水曜日 7:15pm~@目白
やさしいハタヨガ詳細、こちらです

金曜日 7:15pm~@ARCOIRISスタジオ
やさしいハタヨガ詳細、こちらです

リストラティブ・ヨガ
火曜日 8:00pm~@ARCOIRISスタジオ
リストラティブ・ヨガ詳細、こちらです

土曜日 5:00pm~@ARCOIRISスタジオ
リストラティブ・ヨガ詳細、こちらです

マタニティー・ヨガ
土曜日 1:20pm~@ARCOIRISスタジオ
マタニティー・ヨガ詳細、こちらです

産後ヨガ
木曜日 1:20pm~@ARCOIRISスタジオ
産後ヨガ詳細、こちらです

朝ヨガ
木曜日 第2・4週目 10:00am~@ARCOIRISスタジオ
朝ヨガ詳細、こちらです

<予定表>  
火曜水曜木曜金曜土曜
朝 第2・4週目
ARCOIRIS
スタジオ
10:00am~11:20am
やさしい
ARCOIRIS
スタジオ
3:30pm~4:50pm
やさしい
ARCOIRIS
スタジオ
1:30pm~2:50pm
産後
ARCOIRIS
スタジオ
1:20pm~2:30pm
マタニティー
ARCOIRIS
スタジオ
1:20pm~2:30pm
リストラティブ
ARCOIRIS
スタジオ
8:00pm~9:20pm
やさしい
目白
7:15pm~8:35pm
やさしい
ARCOIRIS
スタジオ
7:15pm~8:35pm
リストラティブ
ARCOIRIS
スタジオ
5:00pm~6:20pm


PCの場合は左側「カテゴリ」の各「レッスン」からもご覧いただけます。


ご予約は、申込みフォームからお願い申し上げます。

【目白・高田馬場】やさしいヨガ予約申込み、こちらです

【高田馬場】リストラティブ・ヨガ予約申込み、こちらです

【高田馬場】マタニティー・ヨガ予約申込み、こちらです

【高田馬場】産後予約申込み、こちらです

【高田馬場】朝ヨガ予約申込み、こちらです


・レッスン内容を確認後、ご予約したい時:「詳細、こちらです」をクリック→「初回のご予約」
・PCの場合は、左側「カテゴリ」の各レッスンの「日程」、
 左側の「リンク」からもご予約いただけます


お問い合わせ
スパムコメントで皆様にご迷惑をおかけしないよう、
2013年より「コメント受付なし」の設定にしております。
よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ、こちらです


キッズヨガの養成講座
2012 / 10 / 11 ( Thu )
DSC01628.jpg

キッズヨガの養成講座に5日間参加しました。

子供のいない自分なのですが、だからこそ、わからない分野を学びたいと思いました。
それに、以前参加した友人から「楽しかった♪」と聞いていたので、参加したかったんです。

このヨガエドのキッズヨガで目指していること、伝える側の使命、ヨガポーズ、ウォーミングアップ、呼吸法、ペアワーク、ゲーム、リラクゼーションなどを、ハワイ在住のブリン先生から学びます。

プリKプログラムの対象は3~6歳の幼児たちです。
3~4歳、4~5歳、5~6歳の子供たちの、心、体力、バランス能力など実に様々です。この成長レベルに合わせた、その時に大事にしたいことがカリキュラムに組み込まれています。レッスンを続けて行うことで、子供たちは落ち着き、集中力、調和の増進、学習能力、行動パターン、心が安定していきます。

初日、自己紹介として、好きな色のサインペンやクレヨンを使って、絵にして表現します。2日目以降のレッスンやデモンストレーションでも、絵を書いたり、カラフルな紙を切ったり、のりで貼り付けたり、折り紙で好きなものを作ったり、音の出るものを作ったり・・・。評価を気にせず、こうして表現するということは、やはり楽しいものですね。

DSC01637.jpg

ブリン先生のデモンストレーションでは、自分も子供になりきってレッスンに参加します。最初は非常に恥ずかしいのですが、なんでしょう、とっても気持ちいい解放感です。この解放感を子供たちだけでなく、大人も感じられると楽しいかも。この解放感は、体や心をオープンにしたところからはじまるのかもしれません。下にリンクしてありますヨガジェネレーションの報告ブログをご覧頂くと、様子がわかると思います。

このトレーニングに参加した仲間たちは、ヨガを教えている人だけでなく、様々なバックグラウンドを持っています。様々な立場のものの見方や受け止め方があることを実感し、それは本当に良い刺激になりました。

レッスンでは、自分が小さかった頃のことを自然と振り返ることになり、普段はあまり覚えていない出来事や感情が、ふと湧いてきたり・・・。嬉しい記憶や悲しい記憶、全部をひっくるめて今の自分ができあがっているのですね。体を使うだけでなく、頭や心もフル回転の充実した5日間でした。

DSC01632.jpg
休息の風景

ブリン先生、通訳のキティーさん、お手伝いに入ってくださった卒業生の皆様、
一緒に学んだ仲間たち、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです
日頃のレッスンなどで少しづつ伝えていきたいです。


ブリン先生、通訳のキティーさんをかこんで、TTの皆と卒業写真

1日目の様子(ヨガジェネレーションの報告ブログ)
http://www.yoga-gene.com/contents/member_blog/post-760.html

最終日の様子(ヨガジェネレーションの報告ブログ)
http://www.yoga-gene.com/contents/member_blog/post-762.html

DSC01639.jpg
ブリン先生と

DSC01624.jpg



14 : 46 : 00 | キッズ・ヨガ(ヨーガ) | page top
キッズ・ヨガ
2012 / 10 / 09 ( Tue )
キッズヨガは、子供たちに向けたヨガです。レッスンでは、体を使って呼吸と共に動いていきます。
子供たちの身体の健康、心の安定、自己への気づきを発達させることをサポートいたします。

「自己の探求」
ヨガを基盤とした活動を通して呼吸・動作・リラクゼーション法を一体化させることに焦点を当てています。呼吸に集中することにより、子供たちは自分の内側へと意識を向け、体内のエネルギーに再度集中し、結果として自己認識力を高める効果があります。動きやリラクゼーション活動に取り組むことにより、子供たちは自分の身体の健康を保ち、心と体に落ち着きをもたらすツールを学ぶことができます。

ヨガツールを身につけることにより、子供たちはバランスを崩した不安定な状態から自らの力で軌道修正することが可能となり、自分の感情をコントロールできるんだという自己制御テクニックを身につけることができます。

「ヨガは競い合わない」
ヨガには勝ち負けというものはなく、競争しません。身体的・精神的・感情的健康を促すと同時に、子供たちの日常に調和をもたらします。どの年齢層の子供であっても、キッズヨガでは「楽しさ」が重要です。毎回新たな自分を発見する時間をともに過ごしましょう。

DSC01641.jpg



13 : 32 : 01 | キッズ・ヨガ(ヨーガ) | page top
| ホーム |